痛恨!阿字ヶ浦花火大会失念(8/1)2006年08月01日 21:22

阿字ヶ浦花火大会輸送のため2連で運行されるキハ205(国鉄色)+キハ2004(準急色)
 いつもの様に帰宅時の415系スポッティングと、茨城交通の運用確認。
 なんだか知らないが、茨城交通のどちらの運用も2両編成。
 141列車はキハ3710の2連、143列車に至っては非冷房のキハ2004(準急色)とキハ205(国鉄色・冷房付)の2連。
 海水浴対応であるなら、先週末が単行だったことが説明できず、不思議に思いながらとりあえず撮影しておく。

 帰宅後、ドーン・ドーンと遠くで爆発音が聞こえる。
 何処かの花火だろうから見れるかな?と思いながら庭先に出ると、阿字ヶ浦の方向の台地の上に花火の上側1/3程が見えた。
 「うぁっショック!」
 と思わずつぶやく。
 この時期に阿字ヶ浦で花火大会があることは知っていたのだが、ここのところバタバタしていて日時を確認していなかった。
 茨城交通が2連だったのは花火見物対応での増結だったのだ。
 国鉄色と花火という絵を阿字ヶ浦で撮りたいと思っていただけに悔しさひとしお(泣き)。
 ひたちなか市のホームページによれば、昨日だった予定を強風と高波のため、一日延期して今夜行うとのこと。知っていれば三脚持参で出勤したのに・・・・・・。