【お出かけ】2019春シーズンの18きっぷ2019年04月15日 22:43

【お出かけ】2019春シーズンの18きっぷ

 久々に、金券屋で中途使用のものでなく、窓口で新品を購入。

[1日目](3/6)
  市役所に所用があり、休暇取得、所用が早いうちに済み、午後から出社しようかとも思ったが、陽気に誘われて思わず18きっぷを勢いで購入し、ぷらっと普通グリーン車に乗る。
  高萩~熱海のSuicaグリーン券でそのまま、熱海まで。国府津で初めてしきしまを目撃。
  熱海で、改札も出ずに駅弁だけ買って折り返して、今度は熱海~黒磯のグリーン券で宇都宮まで、宇都宮から折り返しで上野、上野から常磐線を戻り勝田まで。

[2日目](3/10)
  勝田から始発で我孫子、我孫子から成田線で成田、成田から佐倉、佐倉から総武本線で成東、成東から東金線で大網、折り返して成東。
  成東でしばらく待って、総武本線で銚子、銚子から折り返して、成田線で成田へ戻り、成田空港へ往復して千葉へ。
  千葉から、君津行きのG車。君津から館山。館山で接続待ち30分。
  更に外房線周りで上総一ノ宮からG車。品川で折り返して、G車で勝田へ。
  幸いにして全区間着席できた。

[3日目](3/19)
  お昼前に通院で肺CT。3ケ月に1度で3度目でやっと無罪放免。
  新宿のNikonのショールームで、お知り合いが小規模ながら個展をやっていたので、拝観するため、常磐線で品川迄、そこから南周りで新宿まで。
  新宿で、お知り合いの個展と、Nikonのギャラリーの方の展示を鑑賞。
  その後湘南新宿ラインと横須賀線で久里浜へ。途中停泊中の「いずも」を目撃。
  久里浜から戻って品川から上野東京ラインで土浦、土浦から勝田行で勝田。

[4日目](4/7)
  勝田から下り始発でいわき、いわきから磐越東線で郡山、郡山4分乗り換えで、磐越西線を会津若松。会津若松で喜多方ラーメン(笑)の早お昼。
  会津若松で試運転中のしきしまを目撃、走っているところと接近しては初めてのエンカウント。
  会津若松からキハ110の快速あがので新津、新津から長岡、長岡から越後湯沢。越後湯沢で2時間の待ちの後、満員の最終の上越国境越え上り列車で水上。
  水上から、高崎。高碕からG車で上野、上野からG車で勝田と日を跨いで帰還。翌日も動くので18きっぷに4/8の印をもらって下車。

[5日目](4/8)
  正真正銘の娯楽年休。
  最終日なので、呑みを加えてかる~く。
  仮眠ののち0946のバスで出発。
  水戸から友部、友部から小山、小山から前橋、前橋で下車して、中央前橋まで徒歩連絡。
  上毛電鉄で中央前橋から西桐生、西桐生からもどって赤城、赤城から「りょうもう」で北千住、北千住から勝田行G車で水戸へ、途中ラッシュでG車デッキで立つ。水戸着後タクシーで帰宅。
  水は都合6缶を消費。ヱビス3本黒ラベル3本。

 と、久々の18きっぷ5日分は、こんな感じで使いましたとさ。

【ひたちなか海浜鉄道】夕方の旧型車運用で、ちょい呑み。2015年12月25日 23:10

 久々に湊線の話題。また、保存会ネタでも無い話題です。

 12月中旬からしばらくの間、未だ車両のやり繰りが厳しいのか、キハ205を中心とした旧型車が、夕方の運行にも顔を出していました。

 そういや、明日26日〈土〉と27日〈日〉は、キハ205が終日走りますね。

 ちょうど、勝田駅で帰宅時間にかち合うので、12/14・15・18・21と、会社帰りのショートトリップを楽しんできました。

 新型と所要時間短縮のせいで、磯崎~平磯・高田の鉄橋~中根・中根~金上の3区間では、ほぼ確実に直結段に入るようになりましたね。

 新車もいよいよ、車番が入って臨戦態勢。忌み番とばして旧キハ11の続番になるらしいというのは、113が東海に行って大事にされていることもあって、感慨ひとしおです。

 ま、それはそうと、乗ってしまえば、エンジン蓋の横のボックスで、雰囲気と音を肴に呑んだくれるわけですが。