【お出かけ】会津鉄道・只見線(その4)~早速裏目に出る~2023年06月03日 05:30

【お出かけ】会津鉄道・只見線(その4)~早速裏目に出る~

 入って来た常磐線上りのグリーン車の平屋エリアに乗車。
 さっそく、店を広げておっぱじめる。

 そこへ女性車掌さんのアナウンス。
 『石岡より先、大雨により徐行運転をするため、大幅な遅れが見込まれる。』
 とのこと。

 一瞬アタマ真っ白。もういわき経由の経路の下り列車は見送ってしまった。
 だが未だだ、北千住経由はダメでも、栃木経由は残っている。
 水戸線・両毛線の遅延情報は今のところないし、始発は何事もなく水戸を出て行った。
 友部始発の2番列車を捕まえればなんとかなるだろう。
 確かに未明には取手~土浦~水戸のラインで強い雨のエリアが滞留していた。
 リスクを回避したつもりがリスクに正面から飛び込んでしまった。

 とりあえず、手をつけたサンドイッチ1袋と今日1本目となるサッポロのラガーを消費。
 グリーン券は無駄だったなぁ。

 友部までの間に栃木経由での行路を検索。
 1本早い、会津田島までの直通特急リバティ会津に間に合うが、栃木駅でWeb特急券の席変更とかやっている暇はなさそう。
 かといって1時間以上栃木で待つのもナンだし、この天気なら出来るだけ先に進んでいた方が良いだろう。

 水戸線の平常運転にかけて友部で下車。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2023/06/03/9598164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。