【お出かけ】会津鉄道・只見線(その2)~台風接近~2023年06月02日 00:00

【お出かけ】会津鉄道・只見線(その2)~台風接近~

 5/20午後3時に台風となった2号。旅行当日には10日以上もあり、当初は影響は無いとみていた。
 しかし、グアム付近で停滞し、その後西進を始めると5/26には905hPa最大風速60mと猛烈な勢力に発達し、沖縄近海から本州南岸を北上するコースを取り始めた。
 速度を上げるだろうという期待に反してちょうど出発前日の6/2から出発当日の6/3に勢力こそ弱めながらだが日本の南岸を進んだ。

 6/2深夜、JRの運行情報は、常磐線・水戸線・磐越東線に『お知らせ』が出ている状況。翌朝は遅延・運休の可能性あり。
 計画中の、常磐線~磐越東線~磐越西線~会津鉄道の経路は、いわき4分・郡山4分・会津若松7分というタイトな乗り換え。しかも常磐線・磐越東線は始発列車。始発が確認のための徐行運転をすれば1発で破綻する旅程。
 やむを得ず東武鉄道周りを選択できるよう、検討を開始。栃木か北千住での乗り換えだが、水戸線も『お知らせ』が出ているので栃木乗り換えは止めて、主案を『お知らせ』の対象区間でない北千住経由とし、リバティきぬ105号をネット決済で押さえる。ネット予約は発車15分前までに北千住の窓口に到達できるか微妙なため涙を呑んだ。事態が好転すれば掛け捨てになるが仕方がない。

 6/3未明、水戸市の常住地区周辺の崖地に土砂災害警戒情報(避難指示)が発令され、先ずはエリアメールの着信音で起こされ、再度寝入りばなに今度は防災無線(ラジオ)の放送で起こされる。
 3時半に起き情報収集開始、この時点で磐越東線の『お知らせ』は解除されたが、常磐線勝田以北・水戸線・水郡線の『お知らせ』は早朝遅延・運休の可能性となっていた。

 不安を抱えたまま水戸駅への移動開始。
 北千住経由東武鉄道の経路が安全牌か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2023/06/29/9598153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。