【ひたちなか海浜鉄道】かなとこ雲に誘われて(8/26) ― 2018年08月26日 20:32

鉾田駅保存会の、キハ601とKR-505の一般公開の帰りに、車を走らせていると、見事な、かなとこ雲が北の空いっぱいに広がり始めていた。
珍しく写欲が湧いて、湊線へと車を向けた。
うまく撮れるかどうかは判らないが。
区間便の返しを今一歩の所で逃し、それから3本。
2本目ではすでに形が崩れてきてしまい、3本目は一部をカットしての部分狙いで。
アップは3枚め、この時間だと、中根の田んぼも丘の影が入る季節になって来ました。
珍しく写欲が湧いて、湊線へと車を向けた。
うまく撮れるかどうかは判らないが。
区間便の返しを今一歩の所で逃し、それから3本。
2本目ではすでに形が崩れてきてしまい、3本目は一部をカットしての部分狙いで。
アップは3枚め、この時間だと、中根の田んぼも丘の影が入る季節になって来ました。
【ひたちなか海浜鉄道】久々に撮り乗り(8/13・15・16・18) ― 2018年08月19日 04:12
久々の鉄活動更新です。
盆休み、リハビリに、最寄りのひたちなか海浜鉄道さんまで何度か足を運びました。
8/13は乗り、日の出屋さんのとんかつが食べたくなって、そのついで。で、那珂湊―阿字ヶ浦を1往復。
8/15は撮り、朝早く起きたので、中根の田んぼで。涼しい朝のうちだけ。
8/16は乗り、鉾田の作業を終えて、その帰り、乗り鉄・読み鉄・寝鉄と、キハ11のクロスシートで揺られ放題で2往復。
8/18は撮り&乗り。キハ205が1.5往復動くというので、勝田側のふた山を、ひと山目は撮り、ふた山目は乗り。
写真は、8/18の中根の田んぼ(溜池踏切側)のキハ205。
黄色カビの蔓延る国体塗装のキハ37100-03とペア。この色の組み合わせは初めてかも。
この後、反対運用のひと山待ってはたるいな~と思って、はたと、この隙に那珂湊まで移動すれば、阿字ヶ浦まで行って帰ってくるキハ205に乗れる事に気がついて、すかさず移動。
釈迦町のパーク&ライド駐車場に車を突っ込んで、一日フリー券を買って、那珂湊から勝田行のキハ205に無事乗車。
点検蓋の脇のロングシートが空いていたので、行きはそこで。帰りは、点検蓋脇のクロスシートに移って、DMH17を堪能。
心なしかガリ音が聞こえて、絶好調という様子ではなかったけれど。
当日は勝田の花火でしたけれど、人ごみはや~なので、そっちの撮影は回避。
ま、ちょこちょことリハビリの感じです。
超音波モータ全とっかえの、故障から戻ってきた70-200の感触は悪くなかったし。
ただ、左肩が五十肩?再発で、カメラ持つとじわじわ痛いのはまいったけれど。
【ひたちなか海浜鉄道】2018年撮り初め ― 2018年01月12日 06:11

正月も三日になって、ようやく重い腰をあげて早朝出撃。
D850にとっては、初の朝鉄。
寒い朝で、列車待ちの間レンズフードには霜が。
改善された高感度特性を試すために、日の出1時間前の6時前の上りから撮影。こんな感じ。
やはりノイズは乗ってる感じだが、D800では止まらなかった車両が、止まっているのは大きな変化。
この後も、陽が昇り、すっかの明るくなるまで撮影。
成功もあり、失敗もあり。
ま、慣らし慣らしやっていきましょう。
【撮り鉄】ひたちなか海浜鉄道(D850撮り鉄初陣) ― 2017年12月17日 15:54
【撮り】久しぶりに【ひたちなか海浜鉄道】通い ― 2017年05月05日 01:37

いや、前回鉄道写真のネタを振ったのはいつだったんでしょうか?
生きております、小川野田西でございます。
睡眠が安定しないのはいつもの事なんですが、連休は早起きして出掛けても、その後、昼間家に帰って寝ればいいので、4時ごろの早朝覚醒の時に無理やり起きだして、夜明けの湊線に通っていました。
なんというか、引き出しの無い、散漫な撮影になってしまいましたが、お天気に恵まれて、久々のバイク鉄もでき、楽しい撮影になりました。
7日までキハ205が区間便で走るようですが、新型車は各型式3連で、大量輸送中で、こちらも普段にはない迫力があります。
そして、水鏡~ですが、引き出しの少なさから、いつもの年と同じような画像になってしまいました。
ま、とりあえず、撮り元気は、微妙に回復している様です。
生きております、小川野田西でございます。
睡眠が安定しないのはいつもの事なんですが、連休は早起きして出掛けても、その後、昼間家に帰って寝ればいいので、4時ごろの早朝覚醒の時に無理やり起きだして、夜明けの湊線に通っていました。
なんというか、引き出しの無い、散漫な撮影になってしまいましたが、お天気に恵まれて、久々のバイク鉄もでき、楽しい撮影になりました。
7日までキハ205が区間便で走るようですが、新型車は各型式3連で、大量輸送中で、こちらも普段にはない迫力があります。
そして、水鏡~ですが、引き出しの少なさから、いつもの年と同じような画像になってしまいました。
ま、とりあえず、撮り元気は、微妙に回復している様です。
【日付ネタ】湊線キハ205(2/5) ― 2016年02月05日 02:06
(中根~那珂湊・中根第一踏切道付近)
目先を変えて、期間的には一年余りだった、茨城交通色のキハ205を。
というわけで、この5日間茨城交通色縛りでやってみました。
とりあえず、このシリーズは一段落です。
キハ205の湊線への入線時期はキハ3710-01よりもこちらの方が遅く、ちょうどキハ113が旧国鉄色に塗り変えられた、20年前の今ごろだったと記憶しています。
もとは水島臨海鉄道のキハ210。偶然か水島で残ったキハ20もキハ205だったりしますね。
茨城交通のキハ20は全て「*島臨海鉄道」からの譲渡車ですね(笑)。
勢力的には道産子気動車群と双璧を成すかもしれません。(向こうの方が1001・1002・1103の湘南顔トリオの分多いですが、時期はちょうど被りませんね)
目先を変えて、期間的には一年余りだった、茨城交通色のキハ205を。
というわけで、この5日間茨城交通色縛りでやってみました。
とりあえず、このシリーズは一段落です。
キハ205の湊線への入線時期はキハ3710-01よりもこちらの方が遅く、ちょうどキハ113が旧国鉄色に塗り変えられた、20年前の今ごろだったと記憶しています。
もとは水島臨海鉄道のキハ210。偶然か水島で残ったキハ20もキハ205だったりしますね。
茨城交通のキハ20は全て「*島臨海鉄道」からの譲渡車ですね(笑)。
勢力的には道産子気動車群と双璧を成すかもしれません。(向こうの方が1001・1002・1103の湘南顔トリオの分多いですが、時期はちょうど被りませんね)
【日付ネタ】湊線キハ204(2/4) ― 2016年02月04日 05:40
【日付ネタ】湊線キハ203(2/3) ― 2016年02月03日 02:41
通学輸送を終えて阿字ヶ浦で折り返し待ちのキハ203。(阿字ヶ浦駅)
1996年当時、
勝田発619の105列車が、那珂湊から前部(阿字ヶ浦方)に増結して4両になり、阿字ヶ浦へ向かい、
阿字ヶ浦から今度は701発の108列車で勝田へ向かい、
折り返し勝田発751の109列車で阿字ヶ浦まで4両で戻り、
阿字ヶ浦発826の112列車で那珂湊まで4両で運転し、
那珂湊で後方(阿字ヶ浦方)の車両を解結という運用のようでした。
非ワンマン車のキハ201~204は、この増結運用の専用車という感じの使われ方になっていました。(もちろん例外はありました)
実は通勤では、ちょうど対向の運用が始業時刻に都合が良かったので、4連自体はあまり乗ったことが無かったりします。
1996年当時、
勝田発619の105列車が、那珂湊から前部(阿字ヶ浦方)に増結して4両になり、阿字ヶ浦へ向かい、
阿字ヶ浦から今度は701発の108列車で勝田へ向かい、
折り返し勝田発751の109列車で阿字ヶ浦まで4両で戻り、
阿字ヶ浦発826の112列車で那珂湊まで4両で運転し、
那珂湊で後方(阿字ヶ浦方)の車両を解結という運用のようでした。
非ワンマン車のキハ201~204は、この増結運用の専用車という感じの使われ方になっていました。(もちろん例外はありました)
実は通勤では、ちょうど対向の運用が始業時刻に都合が良かったので、4連自体はあまり乗ったことが無かったりします。
最近のコメント