発熱、回復後病院・眼鏡店・医者・薬局のハシゴ(2/5)2009年02月05日 23:59

 いつもの時間に起きるが、意識が重い、だるい、熱っぽい。

 ベットから手をのばして机の引き出しから体温計を取り出し熱を測る。 38度2分。。。出勤できないほどでは無いが、出勤したからと言って使い物になる状態でも無い(まぁ元々使い物になっていないという話しもあるが[苦笑])。逡巡したが、時期でもありインフルエンザだったりすると拙いので結局始業の30分ほど前に職場に電話を入れ、いつも早出している上司に連絡をし休むことにした。

 とりあえず、しっかりと朝食を取り、ドリンク剤を投入。
 各部屋の屋内の扉を開放した後、風呂のシャワーを最大設定(60℃)にして10分ほど湯船へ注ぎ、大量の水蒸気を発生させ屋内の湿度を上げる。合せて普段は使わない暖房ブースト用の灯油ファンヒータに点火し、エアコン暖房も起動して家全体の室温を上げる。家は日当たりが良いので冬でも晴れていればカーテンを開けておくと昼間はそれなりに暖かいのだが、あいにく今日は雲天。断熱のためカーテンは閉めたままにする。

 その間にパジャマの上からトレーナーとジャージを着込み着達磨になり、就寝の準備。シャワーとファンヒータを止めてからかけ布団を余分に引っ張り出し、即効性の眠剤を飲んでそのままベットに潜り込む。多少の発熱なのであればこれで一汗かけば回復できるはず。ダメなら自分の免疫系では早期対応が出来ないレベルの発熱ということなので、医者に行くしかない。
 というわけで午前中は沈没。

 昼過ぎに汗の感覚で目覚める。頭はスッキリしている。衣服を一度脱ぎ、ベットの脇に用意してあったバスタオルとタオルで汗を拭い、着替えの後体温の再測定。36度7分と通常よりは若干高いが活動にはほぼ支障の無いレベルまで低下。その後、普段はとらない昼食をカロリー確保のため多めに口にして、小一時間更に休むと活動意欲も回復してきた。

 さて、運転免許の書き換えがあるのだが、最近になって視力に若干の不安が出ている。現在の免許は眼鏡の条件は無いのだが、乱視が一頃より進んだらしく、遠くのものが二重三重に見え、しかも右目は上下方向、左目は左右方向の解像度が低下している。昨年の人間ドックの結果でも総合視力が若干落ちていた。眼鏡は10年以上前に一度作っているのだが、余り使っておらず、更に補正量が不足しており、新調したいと考えていた。 

 体調も戻って来て、動けるようになったので、水戸近辺では最大クラスの眼科の専門病院に行き、視力関係を一通りチェックしてもらい、眼鏡用の処方箋を出してもらう事にして、厚着をして初号機で出かける。
 かなり大きな病院で驚いたが、新しいこともあって待合室も広く、全体がシステム化されており、読みきれて居ない鉄道雑誌を持ってきたこともあってか、待ち時間はそこそこ快適だった。

 最初にかけられた機械でだいたいの目の光学的特性は把握できてしまうらしく、ドックでも異常の無かった眼圧測定の後は、裸眼での視力検査。右目が特に落ちており、やはり乱視が進行しているよう。
 次に色々なレンズからおそらくは先ほどの測定結果に基づいて選択されたレンズを挿した眼鏡を渡され、表に向かうと、見事なまでに識別可能域が広がっていた。こういうクリアな視界は本当に久しぶり。

 その後、一度別室で医師との問診。『ただの乱視だが、大分見えていない値もあるので、眼鏡処方箋を出しますか?』とのことで、こちらも、運転免許の件もあるので、準備だけはと思い。処方箋を出してもらうようお願いをする。

 病院の裏に直営の眼鏡店があるので、その足でその店へ。
 ファッション性とかはどうでも良いので、安い特価品のセット物から選ぶことにする。結局Nikonのフレームを選択。Nikonさんにはいつもお世話になっているので、レンズ物は統一するのも悪くなかろう。レンズ込みで19800円。なんでもNikonは眼鏡のフレーム事業からは撤退したそうで、そういう意味では売れ残りのレア物をゲットできた事になる。

 その後1730からの二週間に一度のけやき台の病院へ。診察時間待ちも短く、なんとか薬局の1900の閉店にも間に合い。とりあえずの今日の作業は終了。帰途で、けやき台のハードオフと50号バイパスのBOOKOFFを冷やかす。100円以下のワゴンの特価CDで怪しいを10本強、3台目となる2号機用のCDチェンジゃーと同一品のジャンク品を1000円で。チェンジゃー本体予備品の確保とCDカートリッジの確保が目的。

 その後帰宅。熱っぽさ等は特になし。明日はちゃんと出勤せねば。

 まぁ、午前中は体調を崩し棒に振ったが、休んだ事で体調の回復と免許更新の際の眼鏡の心配が無くなったのはプラス効果。眼鏡は13日には出来てくるとのことで、免許書き換えにも間に合いそうである。

 ま、とりあえず裸眼で受診するつもりですが<書き換え

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2009/02/05/4101919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。