バタバタ出勤(何故か見れない湊線)。退勤後に月虹舎とちょっと買い物。(11/19)2008年11月19日 22:58

 眠剤の切れが悪く起床に苦しむ。
 昨日、何時もより10分ほど遅く出たら何時もより10分以上余計にかかり、普段は30分近くあるはずの始業までの余裕時間が殆ど無かったので、通常のシリアルでの朝食の時間を惜しみ、特売の時に箱買いしてあるカロリーメイトを1箱取って玄関を飛び出す。寒い。
 エンジンをかけ車の時計を確認、通常の出発目標時間の3分前。
 携帯のジャックにFMトランスミッターのプラグを差し込み、適当な音楽をかけ、カロリーメイトの箱を開け1つめのブロックを口に放り込んでから、サイドをリリースしローに放り込んでクラッチミート。寒くても充分な暖気なんてしてもらえない可哀想な初号機(こんなことだからオイルが上るようになっちゃうんだよな・まぁ現在185400km強無理も無いが)。

 信号待ちの合間合間に二つ目、三つ目とカロリーメイトのブロックを口に運ぶ、今朝は流れがなんだか良い。勝田駅西口には8時過ぎ頃差し掛かる。旧型車の勝田0755着0806発の運用を見れるかなといつも思うのだが、実はこの時間帯、0755~0805は4番線に、3番線に0802に着く小山からの勝田止まりを待つ高萩行きE531系10両編成の在線があり、更に2番線にも0806~0807に415系の水戸行きが居るという具合で悲しいかな1番線に居るはずの旧型車2両は余程タイミングが良く無いと遭遇できない。

 会社の駐車場の所定の場所に車を放り込み、職場まで約15分弱の距離を歩き出す。無駄にでかい敷地も考え物だ。それにしてもやはり寒い。自然と早足になる。コートをひっかけてくるべきだったか。だが、それは12月までは我慢したい。そうしないと真冬が一層厳しくなってしまう。なんのかんので今朝は何時もよりも10分ほど早く席に着くことが出来た。一昨年3月に今の執務場所に引っ越して以来どうも未だに通勤時間の勘所が掴めていない。所用時間のバラツキが大きいのでどうしても早めに家を出るという安全側に倒すしかないのだが。

 総務省だかなんだかの音頭による『家庭の日』だかなんだかで、会社側が言うには今日11月19日は問答無用で定時で帰れという。

 定時で退けて、水戸の泉町の『アートスペース月虹舎( http://www.infonet.co.jp/apt/March/space/Gekkousya.html )』に向かう。
 12月6日(土)・7(日)に鉾田駅跡地に留置しているキハ601の車内で実施する。『演劇班赤眼鏡( http://akamegane.michikusa.jp/ )』の公演『Railroad Theater( http://akamegane.michikusa.jp/rail/index.html )』で使用する照明機材等借用予定の物品と搬出・返却日程の打ち合わせと、置いてもらっている宣伝用のチラシを先にデータだけ送ってもらって鉾田駅保存会側で暫定準備したインクジェットプリント板から、演劇班赤眼鏡さんからいただいた正規印刷版への差し替えを済ませる。
 『月虹舎( http://www.infonet.co.jp/apt/March/Gekkousya/index.html )』は1984年から活動している水戸の市民劇団(前身の三月劇場( http://www.infonet.co.jp/apt/March/stage/Mito.html )の創設は1980年)で、1985年10月の公演を初見した後、1986年11月のつくばでの公演から本格的に参加し(演出用の自動発火装置製作+その他大勢)、以来技術系裏方(調光器製作・照明担当等)兼助演者兼設営支援メンバーという形で関わってきていて、1991年には助演者の一人として水戸芸術館のACM劇場(円形劇場)の板を踏んだりもしている。

 泉町の『アートスペース月虹舎』では、日程が今回の鉾田での公演と被ってしまうのだが、12月7日に、『映像納豆際( http://www.infonet.co.jp/apt/March/QMF/theater/Nattousai/08.html )』が開催される事になっている。
 『映像納豆祭は 誰もが参加できる 無資格+無審査のインディーズムービー(自主制作映画)上映会ですもっとほかの誰かに見てほしい な作品を募集しています』
 とのことなので、水戸近郊の自主映像製作をされてる方や映像作品に興味のある方は訪問してみてはどうかと思う。

 その後国道50号パイパスの南海部品(オートバイ用品店)へ。発電機の不具合修理のため、キャブレターのジェットとスロットルアーム角度とスプリング位置の調整をせねばならないのだが、先ずジェットのセッティングをするために必要な特殊な形状のドライバーが見つからず( 一時期エンデューロマシンやモトクロッサー等を持っていたので1階のガレージの何処かにはその時使っていた専用工具があるはずなのだがなにせ引っ越してきてから一度も使っていないので何処にあるか全く不明のため )、千円ちょっとのものなので買うことにした。買おうと思ってからが大変で、ホームセンターやカー用品店では見つからず、キャブと言ったらやはりバイクかなということで、行ってみたところ、お目当てのものが見つかった。その後帰宅。

 朝が朝たったし、昼は午後の眠気対策で抜いているので、少しカロリー不足気味なので、サトウのごはんを2パックとレトルトのカレーを2パック、電子レンジ加熱と煮沸を平行して5分間。完食してからいつもと同様にヨーグルト500gパックを腹に入れる。

 その後眠剤を投入して、ブログ作成。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2008/11/19/3964925/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。