夕方から東京出張。E531グリーン只乗り初体験(2/17) ― 2007年02月17日 23:59
休みだが仕事はあり、午後からは21日まで出張なので、朝起きたら出張の準備。ことのほか時間を要する。
出発に手間取り11時頃に出社。
出張前の残務の整理と出張の準備で昼間が終わる。
勝田1749の446Mが415系からE531系のグリーン車組込編成に立替になっているので、これに乗車しようとするが惜しくもタイムオーバー。
水戸折り返し1837発の1454MがE531のグリーン組込み10連なのでこれを狙うことにする。
なんとか勝田1802の水戸行に間に合い。降車が終わり、車内清掃中の4号車後ろよりのドアの列の一番前に並ぶ。
反対ホームには先発の415系の水戸1820発上野行き1450Mが居るが無視。
1450Mの発車を待ってドアが開き。大荷物もあるので、車端の平屋部屋の最後尾の席を確保し席の後ろの壁との隙間に大荷物を置く。
E531系のG車は初乗り。所要時間+1時間弱で特急自由席-数百円が本当に魅力があるのか事前調査。
車内の各所に「この車両は普通車です」の張り紙。
乗車客はそれほどでもなく。取手付近からは定員8名の部屋が貸切になる。
シートは適度に硬いもの。2時間を越えると若干尻が辛い感じ。
シートピッチは広く、651系並と言うが、椅子下のスペースが651系よりもあるため、足元の辺りは実に広々としていて好印象。
寝るつもりだったが、寝るというよりは目をつぶってぼおっとしている状態のまま上野着。
上野から京浜東北線で大井町の宿にチェックイン。
その後考えるのがめんどくさかったので、久しぶりにマクドナルドでジャンクな夕食。
鉄分はそれなりにあった気がするが、カメラの出番は一切無し。
出発に手間取り11時頃に出社。
出張前の残務の整理と出張の準備で昼間が終わる。
勝田1749の446Mが415系からE531系のグリーン車組込編成に立替になっているので、これに乗車しようとするが惜しくもタイムオーバー。
水戸折り返し1837発の1454MがE531のグリーン組込み10連なのでこれを狙うことにする。
なんとか勝田1802の水戸行に間に合い。降車が終わり、車内清掃中の4号車後ろよりのドアの列の一番前に並ぶ。
反対ホームには先発の415系の水戸1820発上野行き1450Mが居るが無視。
1450Mの発車を待ってドアが開き。大荷物もあるので、車端の平屋部屋の最後尾の席を確保し席の後ろの壁との隙間に大荷物を置く。
E531系のG車は初乗り。所要時間+1時間弱で特急自由席-数百円が本当に魅力があるのか事前調査。
車内の各所に「この車両は普通車です」の張り紙。
乗車客はそれほどでもなく。取手付近からは定員8名の部屋が貸切になる。
シートは適度に硬いもの。2時間を越えると若干尻が辛い感じ。
シートピッチは広く、651系並と言うが、椅子下のスペースが651系よりもあるため、足元の辺りは実に広々としていて好印象。
寝るつもりだったが、寝るというよりは目をつぶってぼおっとしている状態のまま上野着。
上野から京浜東北線で大井町の宿にチェックイン。
その後考えるのがめんどくさかったので、久しぶりにマクドナルドでジャンクな夕食。
鉄分はそれなりにあった気がするが、カメラの出番は一切無し。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2007/02/18/1192006/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。