休日出勤-引き続き鉄分なし-(2/11)2007年02月11日 23:59

 今朝も今朝とて朝がぐだぐだ、予定の時刻に会社到着できそうにないので電話を入れると、来る途中で試験環境の構築の為に不足しているパーツを買って来て欲しいとの話。
 笠原に午前7時半~午後10時過ぎまでやっている、どちらかというと業務方向けのホームセンターがあるので、そこに向かい、なんとか必要な電線類を確保。その後通り道にある家電量販店の大規模店舗にチェックを入れるがこちらは完全に空振り。
 昼寸前に会社に入り、またもや書類との格闘と、合間を縫っての工場内の現場への物品輸送。バタバタとしているうちに陽が暮れる。
 会社窓からふと見ると筑波山をシルエットにして見事な夕日。ああ鹿島を撮りに行きたかった。

 最後に一旦現場に顔を出し、必要な物品を届け、別な試験用物品の購入のため2030頃退社、先ずは可能性のありそうな手近な店舗へ行くが、ぺケ。結局再度笠原のホームセンターへ行き、配管系の小物部品を購入。
 その後、別な電材の確保に走るが、日曜のため、ヤマダ・K’sとも早仕舞いで断念。

 帰りに赤塚駅の南口でいつもり様に遅い夕食。またまたキャンペーン中のカレーを注文。籤はハズレだったがハズレ券が必要枚数集まったので、景品の携帯ストラップをもらう。

 23時前に帰宅、帰宅後眠剤を投入し、Webを一通り巡回してから、ブログを書き始めるが途中で轟沈。

 今日も引き続き鉄分皆無。

休日出勤-今日もまた鉄分なし-(2/12)2007年02月12日 23:57

 久々に当日のうちにブログに手を付けられた。

 午前9時過ぎ、寝起きの苦闘がなんとか終わり、やっとそれなりに目が覚めて、さて、風呂浴びて会社に出ようかというところで携帯が鳴る。
 同僚から試験用に使うので、出勤の途中でD-sub37ピンのオス-オスのジェンダーチェンジゃーを調達してきて欲しいとの話し。了解するが、9ピンと15ピン25ピンはなんとか量販店で行けても37ピンはどうだろうかと頭を不安が過ぎる。
 その通りで一通り近場の家電量販店を虱潰しにあたるが全滅。ギブアップして同僚に連絡。D-sub37ピンのオスのコネクタ自体は在庫があるので、会社でおいらが自作することになる。
 11時頃出社。出社後昼飯時までジェンダーチェンジゃーの自作。

 昼飯は時間節約のため勝田駅の自由通路のパン屋。

 午後から昨晩調達した配管系のパーツと、ジェンダーチェンジゃーを持って工場内の試験現場へ。
 その後現場とオフィスをいったり来たりしながら午後を過ごす。
 19時くらいにオフィスに落ち着き、図面等に手を付けるが捗らず。
 21時半頃に半分音をあげたのと、今日の組み合わせ確認で、昨日調達したパーツで試験が出来ることが判ったので、必要数量を購入するため、再び笠原のアンゼンに向かうことにする。
 アンゼンには閉店時間ギリギリかと思われたが、さにあらず、で、閉店には未だ1時間ほどあった。この店、朝の7時半から夜の23時までやっているらしい。必要資材を調達し会社宛の領収書を切ってもらって離脱。

 常磐線の南側に出たので、昨日と同じカレー屋で、同じカレー(苦笑)。
 今日の籤ははずれだった。

 23時過ぎに自宅に付き、Webの巡回の後、ブログ作成。

 今日も良い天気なのに一日鉄分無し。当分鉄はのぞめそうもない。

深夜まで残業-引き続き鉄分無し-(2/13)2007年02月13日 23:59

 蓄積している疲れのせいか、投入時間が遅い眠剤のせいか、今朝もボロボロでメロメロ。朝のスポッティングどころでは無し。とにかく出勤。
 週の始めからこれでは先が思いやられるが、週の始めとは言っても、ここ半月以上休んでいないので、何時が週の始めかさえ実感できない状況に陥りつつある。

 訂正と変更の図面の発行に追われて一日が終わる。23時過ぎに常磐線の最終に乗るため退社しようと、最後のメールチェックをしたところで、爆弾メールが着弾していることを発見。21時頃のタイムスタンプで返答期限が明日朝10時、下手をすると眠剤で起動不能になりかねないので、返答してから帰宅することにする。
 結局こうなれば一蓮托生で、きりの良いところまで仕事。お昼を廻って0時半頃退社。

 もう電車も無いので、勝田駅西口からタクシーで帰宅。
 帰宅後最寄(約2km)のコンビニまで車で向かい、夕食を確保。
 その後眠剤を投入し、メール確認とブログ作成。

 今日も引き続き鉄分無し。
 疲れた。

帰宅時の編成確認のみ(2/14)2007年02月14日 23:59

 昨晩も仕事が押して帰宅が0時を廻り、眠剤の投入が遅かったため朝はメロメロでぐだぐだ。なんとか出勤するが、朝のスポッティングなぞできようはずも無し。

 今日も夕方になってメール爆撃を受けたが、なんとか列車のある時間までに対空射撃を終わらせて、2323勝田発の水戸行き最終列車662M(K538)に乗車。
 水戸で接続待ちの鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の2336発の最終の大洗行き1197Dは6014(鹿島神宮塗装)。水戸の反対ホーム側で接続待ちの先行664M土浦行き最終列車はE531系5連の(K457)。これに乗車し、隣駅の赤塚まで。

 赤塚ではいつものチェーン店のカレー屋で、いつものキャンペーン中のカレーを頼む。今夜の籤もハズレだった。

 夕食後赤塚駅北口からタクシーに乗り帰宅。帰宅は0時を廻る。
 帰宅後民剤を投入し、それからWeb巡回と溜まった衣類の洗濯。
 洗濯終了し、衣類を乾燥機に放り込み、寝床に戻ったところでブログを書きかけのまま沈没。

どん底気分をEF8195で癒す(2/15)2007年02月15日 23:59

 昨晩の眠剤が残り、今朝もめろめろでぐだぐだ。
 なんとか会社には行く。

 午前中はまたもや図面訂正に追われる。
 午後からは懸案だった関連機器の改造のための事前調査になんとか着手。
 途中別件の茶々が入り、たびたび中断するが、21時過ぎには電源周りの構築は一通り終わり、いよいよ本格的に解析開始しようとしたところで突然強烈な不安と倦怠感に襲われる。
 周囲に誰も居なかったので、プロジェクト室の机の影の床に仰向けになり最悪な気分を天井を眺めてなんとかやり過ごす。
 しばらくして立ち上がる気力がやっと出たのでふらふらと立ち上がり、そのまま帰宅することにする。多少の残務をなんとか片付け、2230発の我孫子行きに乗車。本来なら編成確認とかするところだが、カメラを取り出す元気も無い。水戸で降りて茨大方面の最終バスがいつものコースだが、バスを待つのとバスで時間がかかるのとで、気分が萎え、駅前からタクシーで直帰できる赤塚まで行くことにする。

 415系の鋼製M車に揺られている間に多少は気分が回復してくる。
 赤塚到着時にホームを眺めていると、眼前にレール輸送のチキ4両を牽いて2番ホームに停車中のEF8195(レインボー塗色機)が出現。後続の下り特急の待避であろう。
 気分的に沈んでいたし、ここのところ鉄らしい鉄はしていないし、S5Proも鉄道写真らしい画像をいまだまともに撮っていなかったこともあってとりあえず、足回りまで撮れる反対側の1番ホームの水戸よりへ移動。
 ここのところS5ProとD200を2台体制で持ち歩いており、更に携帯用の小型三脚も装備していたので、これ幸いと絞り一定で感度とシャッタースピードを変えながら、2本のレンズを取り替えつつバルブ時の比較画像の撮影。
 ほぼ一巡したところでEF8195の工臨は水戸方向へ発車していった。

 その後いつものカレー屋へ行き、いつものキャンペーン中のカレーで遅い夕食。昨夜に引き続きまたまた景品のスプーンが当たった。
 今日は意外と籤運の良い日だったのかも知れない。

 食事後、赤塚駅北口からタクシーで帰宅。
 帰宅後眠剤を投入してから、Web巡回とブログチェックと作成。

 偶然だがひさびさの鉄分補給らしい鉄分補給だった。
 D200とS5Proの撮り比べ結果は楽しみである。現像して評価する時間が無いのが辛いが。

帰宅時の編成確認のみ(2/16)2007年02月16日 23:59

 今朝も今朝とて眠剤との格闘で朝がぐだぐだ。とにかく出社する。
 当然朝のスポッティングなどできようはずも無し。

 仕事は押すが体調が昨日の今日で、集中力がいまひとつ。結果煮詰まる。無理をせず22時過ぎには退社。
 久々に勝田駅で茨城交通の最終列車(キハ2005)を見る。
 飯はまたもや赤塚でカレーを食うことにして、勝田発2219の水戸行き660M(K521+K541)で水戸まで先行。3番線で下車後上りホームへ移動。
 6番線停車中の水戸発2228の下館行きは786M(K536)。
 8番線の鹿島臨海鉄道の新鉾田行2連は(6002+6003(アクアワールド塗装))。
 我孫子行き最終の水戸2237発の我孫子行き474Mは(K807+K522)。これに乗車して赤塚駅まで。
 南口のいつものチェーン店のカレー屋でいつものキャンペーンカレーで遅い夕食。籤を引いたらまたまたまた景品のスプーンが当たる。これで二日連続で4つめ。
 その後赤塚駅北口からタクシーで帰宅。
 赤津駅と水戸駅のタクシーの価格比較だが、赤塚が初乗り660円であるのに対し水戸では600円近くでの攻防となっており、水戸からの経路の安値感が増している。今度一度水戸口北口から乗車して、現時点での価格の差を把握しておく必要がありそうだ。

 帰宅後、眠剤投入し、昨日のEF8195のバルブ画像の比較のための整理をしている間に沈没。
 よってブログ作成は翌々日深夜。

夕方から東京出張。E531グリーン只乗り初体験(2/17)2007年02月17日 23:59

 休みだが仕事はあり、午後からは21日まで出張なので、朝起きたら出張の準備。ことのほか時間を要する。
 出発に手間取り11時頃に出社。

 出張前の残務の整理と出張の準備で昼間が終わる。
 勝田1749の446Mが415系からE531系のグリーン車組込編成に立替になっているので、これに乗車しようとするが惜しくもタイムオーバー。
 水戸折り返し1837発の1454MがE531のグリーン組込み10連なのでこれを狙うことにする。
 なんとか勝田1802の水戸行に間に合い。降車が終わり、車内清掃中の4号車後ろよりのドアの列の一番前に並ぶ。
 反対ホームには先発の415系の水戸1820発上野行き1450Mが居るが無視。
 1450Mの発車を待ってドアが開き。大荷物もあるので、車端の平屋部屋の最後尾の席を確保し席の後ろの壁との隙間に大荷物を置く。
 E531系のG車は初乗り。所要時間+1時間弱で特急自由席-数百円が本当に魅力があるのか事前調査。
 車内の各所に「この車両は普通車です」の張り紙。
 乗車客はそれほどでもなく。取手付近からは定員8名の部屋が貸切になる。
 シートは適度に硬いもの。2時間を越えると若干尻が辛い感じ。
 シートピッチは広く、651系並と言うが、椅子下のスペースが651系よりもあるため、足元の辺りは実に広々としていて好印象。

 寝るつもりだったが、寝るというよりは目をつぶってぼおっとしている状態のまま上野着。

 上野から京浜東北線で大井町の宿にチェックイン。
 その後考えるのがめんどくさかったので、久しぶりにマクドナルドでジャンクな夕食。
 鉄分はそれなりにあった気がするが、カメラの出番は一切無し。

日曜でも出張現場作業。鉄分はこれと言って無し(2/18)2007年02月18日 23:25

 朝から東京駅最寄の現場で作業。
 大井町の宿から京浜東北線で東京へ。
 日曜だが、というより日曜なので現場周辺で他の作業が無く、大物の搬入には都合が良いということで設定した日程だったが、東京マラソンとバッティングし、その交通規制を逃れるため開始時間を多少早めて8時前には集合し作業開始。
 午前中は順調。機器架台の搬入・設置チームと、OAデスクの搬入組立てチームは午前中で作業完了。
 昼飯を挟んで17時半くらいまで仕事の後、解散。
 そのまま大井町の宿に戻る。
 20日夜まで都内で宿泊なのだが、とりあえず今の宿は今夜までしか確保できず。帰宿時にフロントで聞いてみるがペケ。
 押さえでなんとか空いていた同系列のチェーンの別の宿のツインは19日チェックイン21日チェックアウトで予約してあるのだが、寝台券と同じで最後まで諦めてはいけないのが宿取りのセオリー。Web巡回の傍ら、時々予約問い合わせのアクセスを定期的にかけ続ける。
 20時頃Webをチェックすると一転空室ありの表示。迷わずフロントに電話をかけ、あと2日分の宿泊の延長(同一部屋)をゲット。その後、押さえの宿にはキャンセルの電話。これでツインとシングルの差額も負担せずに済み大助かり。
 夕飯は大井町駅前近くの中華屋でとんこつチャーシューラーメン。
 久々にブログもお昼前に書き終わることができそうだ。

引き続き東京滞在-鉄分なし-(2/19)2007年02月19日 23:59

 引き続き東京駅最寄の現場で朝8時30分から作業。
 多少のトラブルはあるが、その場で適宜対応策を打ち、なんとか凌ぐ。
 作業自体はおおむね順調で、明後日までの予定が明日で終了ということになる。
 出張日程も一日短縮。宿へ戻ったら明日夜の分のキャンセルをせねば。
 正直、職場で抱えていてこの出張で滞っている作業もあるので、一日短縮はかなり有り難い。

 仕事は現場としては多少押した感じで18時半頃終了。
 手持ちのVIEWカードに東京駅のALTTEでサンクスチャージをしようとすると、暗証番号の入力を待つまでもなくカードが機械から吐き出され、「もう一度最初から」の画面が。これは実は昨日の勝田駅や、先日の東京駅でも同様の現象が出ていた。自動券売機では使えるし、その他の店舗でも使えるので、カード自体の効力は問題無いようだ。ALTEEの端末だけに特化した現象らしい。試すこと数回。諦めて、VIEWプラザに行き、問い合わせのため待ち順の券を取り、となりのコーヒー屋でコーヒーをすすりながら待ち時間の暇つぶし。結局、話しをしてみるとVIEWプラザでは対応できないので、カード裏面記載のサービスセンタに電話してくれとのこと。もう終了の時刻だったので対応は明日以降となってしまう。まぁ仕方が無いか。

 その後宿に戻り、明日夜の宿泊分をキャンセルしてもらう。
 昨晩と同じ、チェーン店と思われる中華屋で味噌ラーメン大盛りと半チャーハンの夕食。

 今日も特に鉄分らしい鉄分はなし。まぁ普段見ることの出来ない電車を眺められるのはせめてもの救いか。

東京出張終了、帰宅時の編成確認のみ(2/20)2007年02月20日 23:59

 3泊した大井町の宿をチェックアウト。
 駅まで歩く途中のコンビニから衣類を宅急便で自宅に発送。
 その後、東京駅のコインロッカーに私物のPC等を放り込んでから、東京駅最寄の現場へ。
 今回の作業はとりあえず無事終了。17時過ぎに解散。コインロッカーから荷物を回収後、秋葉原へ。

 秋葉原で今後の試験に必要なケーブルの類を調達。途中、いつもの100円ショップで100円ネクタイの纏め買い。ネクタイ1本のクリーニング代より安いのでつい手が出てしまう。環境には優しく無いような気もするが、いままで買ったものを捨てているわけでもないので、クリーニングの溶剤とどっちがマシなのかは良く判らない、とにかく結果として家にある汚れたネクタイの本数だけはどんどん増える(苦笑)。

 1830の14連のフレッシュひたちで勝田まで、そのまま20時くらいに出社。不在時の懸案事項を上長・同僚と打ち合わせて整理。
 雑務をこなし、2323の水戸行き最終662M(K531)に乗り、水戸で先行の土浦行き最終664M(K461)に乗り換え。
 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の最終の大洗行1197Dは6014(鹿島神宮塗装)。
 赤塚駅で下車後、南口のいつものチェーン店のカレー屋へ。
 またキャンペーンのカレーを食う。籤ははずれ。
 食事後、北口からタクシーで帰宅。
 つかれた。