カシノリ!を撮影に。(9/30)2006年09月30日 23:59

みんなでカシノリのキハ432+キハ431の2連。専用のサボが入っている。
 8時ごろに起きて9時には車で出かける。
 バイク屋に寄り、納車の予定は来週だぞと店長に発破をかける(笑)。
 その後会社に顔を出し、不在だった一週間のメールの確認などなど、雑務をこなすと13時近く、その後勝田駅の自動券売機で今日の夜の新大阪までの切符を確保してから、鹿島鉄道へ。
 その途中銀行から俺にとってはかなりまとまった金をおろす。
 鹿島鉄道の存続がどうなるかについてはかなりの確率で廃線だろうとは思う。
 そうは思うが、日立電鉄の廃線を座視した後に感じた後味の悪さを思うと、とりあえずやれることはやっておこう。もはや意地の問題でそう決めた。
 というわけで、鉾田駅に行き、明日から3月31日までの石岡-鉾田間の6ヶ月の通勤定期を購入する。これが俺に出来うる最大限の実弾の援護射撃だ。当然通勤には使え無い(笑)。
 この定期の次の定期券を継続で購入できる日が来ることを祈ろう。
 まぁ同じことを400人くらいの人がやってくれれば鹿島鉄道も黒字になるのだろうが、世の中に馬鹿な奴は掃いて捨てるほど居ても、そんな馬鹿はあんまりいないだろうとは思う(苦笑)。

 鉾田駅はカシノリの参加者でにぎやか。
 知り合いのスタッフに今回参加できなかった侘びを入れ、それから車で借宿前-榎本の畑の中のカーブへ。
 ここで70-200で数カット、玉造町停車が長いので、三角形の短辺を先回りして八木蒔-桃浦で霞ヶ浦側から120-300で数カット。

 その後、家に戻り、出張の準備をして、家人に勝田駅まで送ってもらい、1820のスーパーひたちで大阪に向け出発。
 新大阪行きののぞみを降りて新大阪最寄の宿にチェックインし、すぐ外出して夕食。
 昨晩は音分、今日は鉄分を補給した。さぁ一週間がんばろう。

コメント

_ 飯田ミツル ― 2006年10月02日 00:27

どうもご無沙汰しております。偶然こちらを見つけることができました。私の方は、巡り巡って今は隣の事業所(謎)で働いています(笑)。

30日は出撃されたんですね。私も行くだけ行きましたが、朝生きられなかったのと、時間を勘違いしていたので、カシノリ号の撮影はできませんでしたので、その後、適当にロケハンして帰ってきました。
それでも結論の先送りかもしれないけど、首の皮一枚残ったのは良かったですね。今度は乗り鉄しに行こうかと思います。でも定期は買えないので、一日乗車券ですが(笑)

_ 小川野 田西 ― 2006年10月03日 00:52

 飯田ミツルさん、こちらこそご無沙汰をしております。
 ある程度の期間量がまとまるまではということと、毎日の作業として根気強くコメントが書き続けられるか自信が無いということで、未だメインページの方にはリンクを設けていないこのブログですが、ご訪問いただき有難うございました。

 首の皮一枚というのは、先の県知事のコメントのことでしょうか?。
 ( http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000609300002 )
 ( http://www.pref.ibaraki.jp/press/06press/p060929.html#2 )
 寄付金の件については、私もカウントされている1000人弱の応募者の一人として数えられてはいるかも知れないだろうとは思うのですが、
「とりあえず200口の寄付を申し込む、現状としては寄付金の募集団体との立ち位置は同じだとは思うが、あくまで趣味者の立場として現状の鹿島鉄道を維持することを目的とするため、車両の更新や駅・機関区の改築等の用途に使用しないことを前提として寄付を申し込む、そういう条件付の寄付を受けるかどうかはそちらで判断願いたい」
という趣旨のメールしましたが、その後無しのつぶてでした。
 
 まぁ、そういう訳で2年後の20万円よりは、現在の実弾の22万5450円の方が効果はあるだろうし、例え最悪の結果となったとしても、日立電鉄の時のように何もしなかったという後悔だけは残らないだろうという事での定期券購入でした。

 まぁ欲しかったレンズ3本のための貯金だったですから、意地のためだけの出費としては馬鹿なことをしたもんだと自嘲していますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2006/10/01/543709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。