415系スポッティングと茨城交通(8/28)2006年08月28日 22:20

露出が無いので苦し紛れに勝田を通過するED75-1023牽引の92レを流しながらズーム引きで撮ったやっつけ画像
 朝は多少起床に苦しむが、いつも通りの時間にはバス停へ。
 しかし、バスがなかなか来ない結局10分ほど遅れてやってきた。
 水戸市内通過がここのところと同様順調だったせいか、E531系になってしまった725M(K452)にはなんとか間に合う。
 しかし、何処に乗れば勝田で楽に降りられるのか把握できていないので、とりあえず運転台にかぶりつくことにする(笑)。
 勝田駅進入と入れ替わりで2番線をスーパーひたちが発車していく。
 茨城交通111列車はキハ205の単行。
 勝田で接続の4番線停車中の高萩行き323M(?+K508)は下回りが撮れないので眺めるだけ。
 3番ホーム水戸寄りに移動し、上り354M(K805+K514)を撮影。
 上り356Mまで足回りまで撮れる列車が無いので、2番ホームの蕎麦屋の冷やしたぬき蕎麦で朝食にする。
 その後再び3番ホーム水戸寄りに移動し、単身赴任者需要のためか11両編成のスーパーひたち3号(K109+201)が発車して行くのを見送る。 その後356M(K819+K504)を撮影する。ほぼ同時発車の4番ホームの325M(K817+K533)を見送り、2番ホーム上野寄りへ。
 フレッシュひたち16号(K304+K354)に被られるのを嫌い、特急11両停止目標の先まで行き、入線してくる水戸線727M(K536)を撮影。
 茨城交通の113列車は、キハ3710-02の単行。
 朝のスポッティングは以上で終了。

 夕方は、勝田駅西口側から399M(K812+K540)の発車を眺めながら改札へ、茨城交通の141列車は、キハ3710-02の単行。
 3番ホームに移動し450M(K804+K543)を撮影、4番線に入ってきた勝田止まりのフレッシュひたち41号は(K303)。勝田止まりの1421Mは(K816+K519)。
 続いて上り650M(K506+?)を撮影するも、停車時間が短いためすぐに動き出し、露出が落ちすぎているため速度が上る後方の車両は画像が流れてしまう。
 ええい、ままよ、と92レを撮るため3番ホーム北端に移動。露出がどうにもならないので、ズームを引っ張りながらの流し撮りでお茶を濁す。牽引機はED75-1023(白)。92レはもう勝田ではまともには撮れそうに無いくらい日没が早くなってきている。
 続いて2番ホームに戻り、下り649M(K515+K516)をいわき側から順に撮る。
 続いて2番ホームに入って来たのはスーパーひたち54号(K101+?)
 最後の茨城交通の143列車はキハ205(国鉄色)の単行。
 入って来た水戸線唯一の7連運用となってしまった2772M(K903)に乗り込みスポッティング終了。

 正直、夕方の撮影は感度を上げねばならない上に、シャッター速度を停車中と走行中で使い分けねばならないので、もう本当に潮時かも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sa-blog.asablo.jp/blog/2006/08/29/502717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。